2011年05月12日

脱塩ビクロス宣言! 愛媛県新築、リフォーム

今日もブログ見ていただきありがとうございます!!

オンリーワンハウス昭和建設の氏間貴則です!!


仕事の日記がメインの若き建築家氏間貴則の挑戦 楽天ブログ

私生活がメインの日記氏間貴則オンリーワンハウスの家づくり 八幡浜本舗ブログ

昨日は、産休から復帰した、楠野さんとリフォームの現調にいきました!!

脱塩ビクロス宣言! 愛媛県新築、リフォーム

奥様がシックハウスの症状があり

リフォームの仕様には、かなり気をつかわれていました

しかしオンリーワンハウスの標準仕様は

なんちゃって自然素材ではなく本物の自然素材です!

もちろん塩ビクロスはつかっていませんので

そのお話をしてご納得していただきました!!

なぜをオンリーワンハウスは「脱塩ビクロス」

宣言をしているか!説明させていただきます!


オンリーワンハウスでは、日本の内装材の93%(2002年9月)

でつかわれている塩ビクロスを使用禁止にしています!

それはなぜか????

その答えは


オンリーワンハウスでは、日本の内装材の93%(2002年9月)

でつかわれている塩ビクロスを使用禁止にしています!

それはなぜか????

その答えは↓

まずみなさんに質問です!どちらの空気の方が、深呼吸できますか!?


脱塩ビクロス宣言! 愛媛県新築、リフォーム

脱塩ビクロス宣言! 愛媛県新築、リフォーム
脱塩ビクロス宣言! 愛媛県新築、リフォーム





答えは!!!



こちらの環境の方が
脱塩ビクロス宣言! 愛媛県新築、リフォーム

なんと96倍

汚染されています!!


ビニールクロスの壁がカビの発生源になることが最近の

アメリカの米国環境保護庁(EPA)の調査でわかっています。     

なぜ、きれいに見える部屋の方が空気が汚染されているの?

ちなみに写真の部屋は現在日本の家の90%〜95%が使っていると

いわれているビニールクロスが壁に貼られた家です。

米国内でもっとも多い感染症は

このビニールクロスが原因と考えられている

約3,700万人の患者がいる慢性蓄膿症(副鼻腔炎)なのです。        

20年間で6倍に増加したという原因の一つであるとのデータも出ています。

オンリーワンハウス昭和建設では、住む人の健康を考え、

ビニールクロスを貼ることは基本的に行いません。

でも、普通ビニールクロスじゃないの?  

ビニールクロス施工のメリット

1. 施工がしやすいのでクレームになりにくい      

2. 単価が安いので利益が出やすい   


気づきませんか?

これは業者側の都合なのです。

通常クロス製造メーカーは「クロス屋さん」に製品を販売します。

つまりお客様にとってよりもクロス屋さんに気に入って頂かないと売れないんです。

クロス屋さんは自分が施工しにくいメーカーの材料を積極的に売ろうとはしませんからね。

だから施工性をメーカーは重視するんです。

ビニールクロスが最も良くない理由の1番は可塑剤でした。

塩ビ製品をやわらかくするために入れていた有機リン系の薬剤です。

よく考えてみてください。

塩化ビニールとは、要はビニールです。

そんな、ビニールに包まれた空間ではカビの発生率が多くなります。

2番にカビが常に呼吸により体内に入ることで花粉症と同じ状態へ。

慢性的な鼻炎になるということです。

もしビニール袋みたいなもので家全体を覆っていると想像してみたら・・どうですか?

これでは、ビニールハウスの中で人間が暮らす様なものです!

そんな環境いいはずがないです。

想像してみてください。なんだか息苦しくなりませんか?

皆様にとっての安らぎの場所になりますか?

オンリーワンハウスでビニールクロスは

つかわない理由を列挙すると下記のようになります。

1.燃やすと有害なダイオキシン発生の危険があり煙が出る。

2.発ガン性物質の塩化ビニルモノマーを含みます。
  この塩化ビニルモノマーには発ガン性があります。
  世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)の
  発がん性の分類では、一番ランクが上の
  「グループ1(人に対して発がん性を示す)」
  に分類されています

3.塩ビはもともと硬い(配水管などのパイプ)ので軟くするの
  に可塑剤をつかっています可塑剤のフタル酸エステル類は
  環境ホルモンの疑いがあります。
  環境ホルモンの影響は、世代を超えて影響し、微量でも
  起こるのではないかと考えられています。
  精子の数の減少、前立腺ガンの増加、乳ガンの増加
  子宮内膜症の増加などにも影響をあたえているのでは?
  っと言われていましたが、最近、環境省からは安全宣言が
  だされていますが、海外の調査などでは、マウス実験で
  4世代に渡って、精子を作る能力が低下した事例などもあり、
  正直まだ環境ホルモンの危険性がハッキリわかっている
  わけではありませんので、かなり危険の可能性があるので
  標準仕様にはしていません

4.難燃性をだすために有機リン系(農薬に使われる)の
  薬剤を使用しています、発ガン性があります


5.呼吸をしない石油化学製品のプラスチックを柔らかくした
  ビニールに囲まれているのはビニールハウスに住んでいる
  ような感じで住み心地が悪いです
  現在、自分自身、塗り壁の家に住んでいると、塩ビクロスの
  空間にはいると何か違和感を感じます


6.万が一の火災の時、塩ビクロス事態は耐熱処理が施され
  燃えずらい素材となっていますが、火災のような高温度では
  有害ガスを揮発し、一酸化炭素中毒死の原因になります。
  火災などでたくさん亡くなられて方の原因は、ほとんどが
  一酸化炭素中毒死が多いのです

  以上の理由でビニールでできた部屋には

  誰にメリットがあるのだろうか??

こんな空間で暮らしたいですか?

子育てができますか??

癒されますか??

国の規制をまもっても家族は守れません

シックハウスがなくならない状況が答えです。

住宅の新築、リフォームでは、本物の自然素材をつかった

住みよい家づくりをオンリーワンハウス昭和建設ではしています。

ご興味のあるかた資料がほしい方は事例からお気軽にしてくださいね!!
本社電話0894−22−3288
氏間携帯 090−7570−2888
FAX  0894−22−3856
ホームページに施工事例などあります是非見てください
オンリーワンハウス昭和建設ホームページ
お問い合わせは↓よりお気軽にしてください。
脱塩ビクロス宣言! 愛媛県新築、リフォーム
新築、リフォーム写真展
愛媛県住宅、店舗、医療 新築、リノベーション、リフォーム完成写真集ブログです

脱塩ビクロス宣言! 愛媛県新築、リフォーム
愛媛県 松山市 新築
愛媛県 松山市 リフォーム
愛媛県 松山市 建築家
国産ティンバーフレーム工法の家
外壁 脱サイディング、左官職人の塗り壁
愛媛県セルロースファイバー
愛媛県ローコスト自然素材の家ナチュラ
愛媛県産材
日本自然派住宅研究機構NSJ
八幡浜人が集まる八幡浜本舗 



同じカテゴリー(脱・塩ビクロス)の記事画像
脱塩ビクロス、ビニールクロス 愛媛県健康住宅新築
ビニールクロスをつかわない理由 愛媛県新築リフォーム
ビニールクロス使わない宣言! 愛媛県新築住宅、リフォーム
「危ないF☆☆☆☆住宅」脱・塩ビクロス愛媛県八幡浜市
同じカテゴリー(脱・塩ビクロス)の記事
 脱塩ビクロス、ビニールクロス 愛媛県健康住宅新築 (2010-02-07 11:22)
 ビニールクロスをつかわない理由 愛媛県新築リフォーム (2010-01-24 20:56)
 ビニールクロス使わない宣言! 愛媛県新築住宅、リフォーム (2010-01-24 19:46)
 「危ないF☆☆☆☆住宅」脱・塩ビクロス愛媛県八幡浜市 (2009-06-20 13:59)

Posted by kari_onlyonehouse at 23:48│Comments(0)脱・塩ビクロス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。